1. ホーム
  2. ブログ
  3. 開発日誌
  4. CSSフレームワークを採用するべきか否か

CSSフレームワークを採用するべきか否か

皆さん、CSSフレームワークをご存知ですか?Web制作に関わっている方であれば、どこかで聞いたことがあると思います。

世間的に有名なCSSフレームワークというのは、以下の2つが代表的なものではないでしょうか。

Bootstrapを採用

当初、WordPressテーマを作ろうと考えた際に「素早くリリースする」ことを念頭に置いていました。そして、その考えのもと、ベースとなるCSSフレームワークを採用することによって、工数を一気に減らすことができないかと考え、過去にも使ったことが何度もあるBootstrapを採用することにしました。

採用したもう1つの理由として、開発環境のSCSSファイルを公開・共有することにより、変数の上書きによりカスタマイズ性を高めることができないだろうかという考えもありました。

今回開発しようと考えていたテーマは、一般ユーザーにももちろん便利に使ってもらえるように考えていたんですが、それと同時に制作者にも便利に使ってもらえるようなものが作れないかと考えていました。ですので、こういったことも考えていました。

採用を止めようと思った理由

実際に開発を進めてここまで来ました。最低限の形にはなっています

しかし、何か自分のアイデアを実現するために、まずはBootstrapの仕様の上で考える必要が出てくるのです。

単純な機能追加でも、自分で実装するだけであれば、ちょっとマークアップをしてCSS(SASS)を書いて…という流れですぐにできるものが、「Bootstrapではどうやればいいんだ?」ということを考えないといけない。それを繰り返すことが多くなって、次第に面倒になってきてしまいました。

普段からBootstrapを多様していれば、作業もスムーズなのかもしれませんが、僕自身それほど使用していたわけでもないので、Bootstrapの仕様を確認したりする手間がとても面倒になってしまったのです・・・

独自CSSフレームワークの開発も平行するか

そこで考えたのが、独自CSSフレームワークの開発も平行しながら、それを開発テーマに使用するというのはどうか、と考えるようになりました。

確かに開発ペースは少し遅くなるかもしれませんが、今後のことを考えると、独自のCSSフレームワークを持っておけば、他の案件にも採用することができますし、工数を削減することも可能となるのではないか、と思ったのです。

そして、可能であればnpmやcomposerへ登録しておくことによって、広く使いまわすことができ、管理も楽になるのではないかと考えています。


まだ、このCSSフレームワーク問題はどうしようか考えている段階でありますが、最後に書いた独自CSSフレームワーク案が一番採用されやすいかなーと思っています。

また、今後の動向もご報告します。